カテゴリ /建築図面
題名
皇居(明治宮殿)装飾織物模様図案(謁見所)  
コウキョ メイジ キュウデン ソウショク オリモノ モヨウ ズアン エッケンジョ  
(内題)「謁見所柱隠下部縁飾」)「菊_ハ総テ七寸五分ト定ム」  
家名・人名 木子清敬(明治宮殿)
体裁 図面(彩色)
数量 1枚
大きさ(cm) 32.0×114.0cm
縮尺 [1:1]
作成年 [明治]
資料解説 2006文化財ウィーク(35)「謁見所は造営中の呼称で、竣工後の外観は、京都御所にならい伝統的な木造入母屋造りであるが、屋根は桧皮葺きではなく、防火と大空間にかかる荷重の軽減を図るため銅板葺きになっている。外周の建具には蔀(しとみ)のほかガラス戸を併用している。(→ブックリスト2・3)「正殿」である。この建物は、外国の賓客接遇や公的な行事を執り行う儀礼のための大空間である。建坪は223余坪、160帖の床を三方折廻し120帖の縁座敷が取り囲んでいる。天井は、和風の伝統を強く意識した「二重折上塗格天井、天井長押廻縁長押」の仕様になっている。間仕切りのない室内、寄木張りの床は、洋風立式の儀礼を前提にしている。」
分類 「欄間格天井懸魚其他文様」/「欄間格天井懸魚其他文様」///
文庫名 木子文庫
請求記号 木114-1-1/木114-1-001
資料コード 4300081292
製作者 東京都立図書館
画像の使用条件 パブリックドメイン (詳しくは「画像の使用について」を参照)

本資料のURL

/da/detail?tilcod=0000000016-00065021

画像使用申請の確認

画像の使用申請を行うことができます。 今すぐ申請フォームに移動しますか? 他にも使用したい画像がある場合は、「後でまとめて申請」をクリックすることで、最大20件までの画像をまとめて申請することができます。