カテゴリ /その他の貴重資料
題名
芝増上寺台徳院殿御宮殿下絵図  
シバ ゾウジョウジ ダイトクインドノ ゴキュウデン シタエズ  
作者等 甲良豊後守宗広
大きさ(cm) 内105.2×62cm(外152.5×75.5cm)
形状 巻物
書誌注記 ;;;;;写;軸物;;;;;|//////////////|/
資料解説 2012文化財ウィーク(77)「台徳院、すなわち2代将軍徳川秀忠の、芝増上寺に建てられた霊廟の下絵です。造営には甲良家も加わっており、特に3代目甲良宗広の装飾の彫物が評判を呼び、諸大名の江戸屋敷の建築にも係ることになりました。同じく彫物に長じた鶴家とともに「鶴亀(甲良のこと)」と呼ばれて庶民に親しまれたそうです。」,2011文化財ウィーク(49)「台徳院霊廟の宮殿(くうでん)(厨子の一種)の下絵と思われます。甲良家の初代宗広の署名があります。台徳院霊廟の造営には、宗広と2代宗次の親子が参加していました。宗広は彫刻の名手としても知られており、その後、親子は日光東照宮の改築にも関わりました。甲良家は、幕末まで幕府作事方大棟梁をつとめました。」
分類 宗教、哲学、教育/仏教/寺院、僧侶、尼//
件名 増上寺,甲良宗広(コウラ ムネヒロ)(1574-1646)
文庫名 東京誌料
請求記号 346-D1/東D346-D001
資料コード 4300337325
製作者 東京都立図書館
画像の使用条件 パブリックドメイン (詳しくは「画像の使用について」を参照)

本資料のURL

/da/detail?tilcod=0000000015-00234210

画像使用申請の確認

画像の使用申請を行うことができます。 今すぐ申請フォームに移動しますか? 他にも使用したい画像がある場合は、「後でまとめて申請」をクリックすることで、最大20件までの画像をまとめて申請することができます。