カテゴリ /双六
題名
新板相撲出世双六  
シンパン スモウ シュッセ スゴロク  
作者・画工
立川焉馬  
歌川豊国(3代)  
歌川國貞改豊國(三世  
版元(出版者) 山本屋平吉
出版年 (弘化2年)
大きさ(cm) 52.0×40.0cm
分類 美術/娯楽、運動/相撲付拳闘//
書誌注記 袋あり;;;;;;;;;;;|//////////////|/
資料解説 『双六』図録解説p.9「相撲の歴史は誠に古く、日本書紀に記述のある野見宿祢・当麻蹶速は有名であるが、職業的勧進相撲が組織化されるのは意外に新しく、安永になってからである。この頃から江戸中心となり、全国力士の実力も明らかになった。この双六の「上り」には谷風と小野川が描かれている。寛政元年両名に横綱の免許が授与され、新制度で初代横綱と数えるようになった。両側の大関は似顔と廻しにより東・剣山谷右衛門、西・秀ノ山雷五郎とわかり、当時の東西筆頭である。他に稽古・幕之内等角界の諸相を齣にしている。袋には平戸出身の巨人力士生月鯨太左衛門が描かれている。江戸に出たのは天保十五年十八歳の時で、看板力士としてかなり人気が高かったようである。袋題は一致しないが他の条件が合うので一応付陳した。」
文庫名 東京誌料
請求記号 587-S2/東S587-S002
資料コード 4300413454
製作者 東京都立図書館
画像の使用条件 パブリックドメイン (詳しくは「画像の使用について」を参照)

本資料のURL

/da/detail?tilcod=0000000004-00000614

画像使用申請の確認

画像の使用申請を行うことができます。 今すぐ申請フォームに移動しますか? 他にも使用したい画像がある場合は、「後でまとめて申請」をクリックすることで、最大20件までの画像をまとめて申請することができます。