カテゴリ /双六
題名
草紙合高評双六  
ソウシ アワセ アタリ スゴロク  
作者・画工
楳素亭玄魚  
歌川豊国(3代)  
一陽齋豊國  
版元(出版者) 若狭屋与市
出版年 安政2年9月
大きさ(cm) 73.0×72.0cm
分類 文学、語学/小説/史伝/草双紙/
書誌注記 ;;;;;;;;;;;|//////////////|/
資料解説 『双六』図録解説p.7「当時評判の草双紙(合巻)14部を採り、1作ごとに登場人物を3枚続きの様式に配し、各々を齣とした双六。絵は、その合巻の表紙や挿絵等から取り、書名に小さく版元名も添えている。しかし振りはじめの会話中に自刊の『雑談雨夜質庫』と『北雪美談時代加賀見』を出し、それを中央に配置するなど、若狭屋は自己宣伝にも努めている。題名が省略されているものについて補うと、右側で『弓張月春宵栄』『遊仙沓春雨草紙』、左側で『釈迦八相倭文庫』『白縫譚』『雪梅芳譚犬の草紙』『梅若松若 竹取物語』『南柯夢女舞衣』である。」,『第2回江戸資料展』図録解説p.20「当時流行の合巻を知ることのできる双六。」
文庫名 東京誌料
請求記号 4715-S1/東S4715-S001
資料コード 4300411413
製作者 東京都立図書館
画像の使用条件 パブリックドメイン (詳しくは「画像の使用について」を参照)

本資料のURL

/da/detail?tilcod=0000000004-00000413

画像使用申請の確認

画像の使用申請を行うことができます。 今すぐ申請フォームに移動しますか? 他にも使用したい画像がある場合は、「後でまとめて申請」をクリックすることで、最大20件までの画像をまとめて申請することができます。