カテゴリ /双六
題名
狂詠江戸のはな  
キョウエイ エド ノ ハナ  
作者・画工
薫斎  
北渓、国貞ほか  
北渓、國貞他  
大きさ(cm) 51.0×74.0cm
分類 一般/江戸/名所、品物//
書誌注記 ;;;;;;;;;;;|//////////////|/
資料解説 『双六』図録解説p.9「日本橋の曙をふり出し、吉原の桜で上る江戸の名物双六である。全41齣のうち食物関係が26齣を占めているのは、江戸繁栄の1つの姿であろうが、おそらくは宣伝費を負担していよう。狂歌師・俳諧者・画工を合せて56人という多数が名を連ねている。上りに「76翁秋長堂」と見える。秋長堂は狂歌師河井物梁(かわいものやな)の堂号で、天保3年の序のある『彼賀古登集』に「七十二叟」とあるから、この双六の年代は一応天保7年ということになる。しかし、版面全体に字体や墨付のむらがあり、花笠文京の名も見えるなど、不審な点が多い。この双六も展示資料47・48のように絵以外の部分などに埋木を施し、しかも更に後の摺りと見られる。題字は幕末の書家で草書を善くした松本菫斎の手になるが、題名も変えているであろう。このような問題は含むが、天保後期-嘉永初期頃の江戸の一面を映す双六ではある。」
文庫名 東京誌料
請求記号 026-S1/東S026-S001
資料コード 4300407555
製作者 東京都立図書館
画像の使用条件 パブリックドメイン (詳しくは「画像の使用について」を参照)

本資料のURL

/da/detail?tilcod=0000000004-00000030

画像使用申請の確認

画像の使用申請を行うことができます。 今すぐ申請フォームに移動しますか? 他にも使用したい画像がある場合は、「後でまとめて申請」をクリックすることで、最大20件までの画像をまとめて申請することができます。