ページの先頭です
本文へジャンプします
都庁総合トップページ
文字サイズ
縮小
縮小
縮小
縮小
標準
拡大
拡大
拡大
拡大
画像の使用について
検索へもどる
カテゴリ
/浮世絵
浮世絵種別
その他の浮世絵
画題等
「四季之内」「春遊」
シキ ノ ウチ シュンユウ
絵師・落款
歌川国輝||画
國輝舎國彦画、洞玉筆
出版地
江戸
版元
辻安
辻屋 安兵衛
出版年
安政02(1855)12
改印等
卯十二、改
版種
大判/錦絵/竪
分類
源氏絵/風俗/春/正月の娯楽、遊戯/
書誌注記
;;;;;;;;;;;|//////////////|/
資料解説
『子供の遊び』図録解説p.6「源氏絵の様式により、正月の室内遊びのありさまを描く。中央には十六武蔵、左方では拳に興じるさま、右方では草双紙や芝居番付を見たり手鞠をついている。十六武蔵については『倭名類聚抄』にみえる八道行成(やさすかり)がその起源といわれ『安斎随筆』には「今モ田舎ニテハ、スガリト云、ヤサヲ略シテ云也。江戸ニテハ、十六ムサシト云(下略)」とみえ、江戸時代に盛んに遊ばれたものであるらしい。まず16箇の子馬を正方形の周囲に配置し、中央に親馬を置き、親・子交互に線上を任意の方向へ1つづつ動かし、子二箇の間に親を入れると、左右二箇を取ることが出来る。子が勝つためには親に割り込まれないようにすることが肝要で、下方3角形の中(雪隠または牛部屋)に追い詰めるのが最も有利である。拳が中国から伝わったのは古いらしいが、盛んになるのは江戸時代になってからという。狐拳、藤八拳など色々な種類があったが、いずれも大人の遊びで、子供たちは虫拳、石拳(ジャンケン)で遊んだようである。」
件名
歌川国輝(1世)(ウタガワ クニテル)(生没年未詳)
文庫名
東京誌料
請求記号
0754-C1/東C0754-C001
資料コード
4300536516
製作者
東京都立図書館
画像の使用条件
パブリックドメイン (詳しくは「
画像の使用について
」を参照)
本資料のURL
/da/detail?tilcod=0000000003-00049117
画像
全画面表示
/
画像使用申請の確認
画像の使用申請を行うことができます。 今すぐ申請フォームに移動しますか? 他にも使用したい画像がある場合は、「後でまとめて申請」をクリックすることで、最大
20
件までの画像をまとめて申請することができます。
ページの最後です
ページの先頭へジャンプします